2006年11月16日。 小窓、屋根裏へ避難。

自宅謹慎中の身なので、ヒマ人は怒涛の更新をしてみます(笑)

会社で毎日のように韓国人の社員の彼女と、韓国語のお勉強(?!)をしているんです~。

「仕事しろよ・・・」

と、どっかから声が聞こえてきそうですが・・・^^;;;


例えば、曜日の言い方をお勉強。

まず、イングリッシュで聞いてみる。

「Monday」って、なんて言うの?

すると、彼女がハングルと、その発音をローマ字表記で書いてくれます。

「월=wol 요=yo 일=il」

これを見ながら、はるひが、発音してみる・・・「ウォル・ヨ・イル」

グーーーーっ、グーーーーっ^^

と、褒めてもらう(←、レベルが小学生以下)

そして、お礼に日本語の言い方を教えてあげる。

「げ・つ・よ・う・び」

彼女がそれを聞いて「げ・ちゅ・よーび」と発音して、お互い、ちょっとずつ
単語を教えあうんです。

1個覚えるのに重労働なんだけど、ちょっと楽しかったりします。

彼女が先日、仕事の帰りに友達と会うと言っていたので、

「ナムジャチング?ヨジャチング?」

と、ちょっとイジワルっぽく聞いてみたら、ヨジャだよ~~~~って笑ってました。

特に女同士の友達は、ヨジャチングを省略して、”ヨッチン”というらしいです。
はるひの、なんちゃってハングルの認識が正しければ・・・、ですが^^
最近は日本のギャル語のように、韓国でもよく省略語を使うと聞きました。

またひとつ、覚えた^^

はるひも、韓流にハマったお陰でたくさんの”ヨッチン”ができました。

この弱小ブログも、いち早くニュースをお届けしているわけでもなく、
個人的に、めちゃめちゃ偏った情報のみピックアップし、気が向いたときに
ダラダラと書きつづっているだけなのですが^^;;;

最初は、本当にごくごく身近な友達にしか教えませんでしたが、最近はしゃーしゃーと
ここのアドレスをお知らせしております。

こんなしょーもない所ですが、リンクしてくださるというヨッチン達、あ、ありがてぇーーーー^^

というわけで、

ブログの右側、一番下にある

☆気になるお宅☆

に、ウリ相方の部屋を追加いたしました~。

前の小窓にリンクしていたお部屋は、ここに移動したとき、外してしまいました。
もし、ワタシの部屋もOKよんっ。という方がいらしたら、ご連絡くださーい。

しかし、はるひの気にそぐわないモノはソッコー削除の刑にいたしますので、
あしからずーーーーー。




















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 屋根裏の小窓, All rights reserved.

