FC2ブログ
2006年11月16日。 小窓、屋根裏へ避難。
ただいま、ハングルお勉強中~^^

korean.jpg


うちの子のお出ましになるcyworldのミニホ。
はるひも、うちの子とどんぐりころころしようと思ってやり始めたところ、
今までそろり~そろり~と避けてきた韓国語という
とてつもなくドデカイ壁にぶち当たっております。

cyを始めてからというもの、どのページを開いても、

読めない→書けない→何もできない

という、悪循環を繰り返すばかりでして(笑)

cyの設定画面を画面コピーして印刷し、会社へ行って韓国人の子に訳してもらう、
という作業をしばらく毎日のように続けていたのですが、

「はるひ・・・コンユのcyにカキコするなら、マジメに韓国語の勉強をしなさい。いい機会だから!!!」
「とりあえず、なんでもいいからテキスト買ってきなよ~。ランチタイムに一緒にお勉強しましょ」

え、ええええええーーーーーーーっ!!!

はるひちゃんが、一番キライなお勉強・・・。
かつて、スンスンのために頑張ろうと思った時期もあったけど、そこまでの頑張りが
効くほどの愛も・・・なかったわね(笑)
いくつか購入したハングル講座の本が、何冊も放置プレイ^^;;;

自力でやるというのも限界があるし・・・、メタボガールには学校に通う時間もないので、
とりあえず、お昼を食べながら、教えてもらうことにしました。
なんつっても、タダだから(爆)

というわけで、7月から↑のテキストを使ってちょっとずつお勉強を始めたところ。
先日、オフ会のついでに寄った新大久保の韓流館で、買った中古本。
韓国語のテキストって、どれもめっちゃ高いのよ~~~!!!
挫折するかもしれないから、とりあえず中古でいっか~ってことで(笑)
それでも、850円なり^^;;;

最初のレッスンで、まずは実力試し。。。先生になるといきなり厳しいのね。
ってか、あたしのなんちゃって度合いはご承知のはずですが^^;;;

先生ニム:「Where are you going? どこへ行きますか?って韓国語で言ってみて。」

ええええーーーーっ、いきなりそんな難問かいっ!!!

と、知ってる韓国語を思いだしながら、

はるひ:「おオオオ、オディ カヨ???」
(↑疑問系だし、発音もちょっとしりあがりにして、若干、ごまかしてみる)」

先生ニム:「・・・(苦笑)」
「テキストだと、어디에 감니까?(オディエ カムニカ)って書いてあるよ。
もう少し丁寧な言葉を勉強しようね~~~」

は、はい、先生っ!!!(滝汗)

・・・と、出だしからいきなりキビシー路線な感じかと思いきや、とりあえず、文字を読んだり
書いたりする練習からやろう~~~と、私よりめっちゃポジティブな彼女^^
知ってる韓国語の単語を書いてごらん~って言うので、もちろん最初は、

「コンユ=공유」

調子こいてスンスンの名前を書こうとしたら、「송」の次が・・・わかりませんっ(笑)
アイゴーアイゴー、スンスンごめんね^^;;;
まっ、まだ初めて間もないですからーーーーーーー!!!
と、自分で自分にいい訳してみたり・・・。
しばらく、こんな感じでお勉強してみようかと思うけど、先生ニムか、私か、どちらが
早くギブアップ宣言するのかしら^^

↑の本は全部英語で書いてあるんだけど、日本語のテキストもちょっと開いてみようかと、
自宅のクローゼット奥深くに葬りさられていた「ハングル・スタート」という雑誌を読んでみました。
それがなぜか、やたらと食べ物に関する文章が多いんですよね。

そして、とても素通りできない一文、発見・・・。

「冷麺を食べる人はいますか?」

냉면을 먹는 사람은 있습니까?


でーーーーーい。食べ物の恨みは恐ろしいわよ~、ゆーちゃん^^

でわ、みなたん、素敵な日曜の夜をお過ごしくだされ。。。

今夜我が家は、冷麺ではなく(笑)焼きそばです~。



あんにょ~ん♪

冷麺太字の文~~~~(TT)
オイラも韓国Cy登録してみようと挑戦しましたが、何だか未だ登録はじかれっ放しで・・・クジケソウぅぅぅ
韓国語の壁どころか全部壁状態でござるぅぅぅ(TT)

いいですね~やさしい?!先生がおしえてくれるのねんv-8
オイラもユちゃんの韓国語書き取り練習ノート買ったけど~
勿体なくって使えね~~~~(爆)
【2008/07/08 02:15】 URL | あさか #CFnWuolQ[ 編集]
>あさかさん、にょにょーーーーーん。
あれれれれ、cyはじかれたって、
どーしちゃったんですか?
cyの登録から設定については、
ここでご紹介しようかな~?と
準備してるので、よかったら参考に
してみてくださいね!
でも、cyってお金かかるわ~~~^^;;;
【2008/07/08 07:02】 URL | はるひ #6x2ZnSGE[ 編集]
はるちゃん、あんにょ~ん^^
ハングルの勉強スタートしたのね~!!!
えらいぞ~はるひちゃ~ん!!!
ちなみに・・・スンホンは「송승헌」だわさ~(笑)
がんばって~~~!!ってワタシもだわ^^;
냉면...냉면...냉면...나도 먹고 싶어~~~><
【2008/07/08 19:35】 URL | ゆひゃん #-[ 編集]
ゆひゃんちゃん、にょにょーーーーん。
返信、遅くなってごめんね^^;;;
MV作るので必死こいてた(笑)
お陰で、記念すべきデビューを飾れたわ~。
そうそう。スンスン、やっとこ何も見ないで
書けるようになったの^^
5年かかったけどねー。
ハングル勉強は、回を追うごとに高度になって
きたわ~。
予習復習が間に合わない^^;;;


【2008/07/11 00:22】 URL | はるひ #6x2ZnSGE[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 屋根裏の小窓, All rights reserved.