2006年11月16日。 小窓、屋根裏へ避難。

みなたん、にょにょーーーーん。

ゆーちゃんのラジオも、2週間放送が終わりましたね。

お宅のPCすでにうちの子のおしゃべりで満タンになってませんか?(笑)
MP3やCDに焼くのに、音源どーやって編集したらいいの?
というお問い合わせがありましたので、ここで掲載しますね。

録音したものや、どっかからまるっといただいてきた音源、
ちょっとひと手間編集してみましょーか。


以前、GOM Playerを使って録音する方法をお知らせしています。
oggまたは、wavファイルで録音したものを、フリーの変換ソフトを使って
wmaファイルに変えて、音源をご準備くだされ。

編集するには、Windowsをお使いの方ならだいたいのPCに入っているソフトで、
Windows ムービーメーカーというソフトがあります。

お宅のPCのスタートボタン⇒すべてのプログラムを選んで、ソフトを探してチョ。

Windows ムービーメーカーを起動すると、↓のような画面が出てきます。
ファイル→コレクションの読み込みを選び、

mm1.jpg

編集したいファイルを読み込みます。

mm2.jpg

すると、こんな感じ。
読み込みしたファイル名の上で右エリックすると、コマンドが出てくるので、
そこからタイムラインに追加を選択。

mm3.jpg

すると、下のほうにこのように音源が入ってきてるはずです。

mm4.jpg

で、これを不要な部分をカットしたり、繋げていったりして編集していきます。
下のほうにムシメガネの絵の「+」「-」がありますね。
細かく秒単位で編集で編集したいときは、「+」を何度も押してサイズを大きく
してから作業すると、細かい秒単位でカットできます。
逆に、「-」を何度も押してサイズを小さくすると、イッキにカットする部分があるとき
作業しやすいですよ。
その横のタイムラインの下の数字が、再生される音源の秒数表示になっています。
ココを参考にしながら、カットやってみてね。

mm5.jpg

そして、タイムラインの一番はじっこに、マウスを持っていって、ドラック。
mm6.jpg

ずーーーーとドラックして、カットしたい部分で離すと、不要な部分がカットされます。

mm7.jpg

ピンクの枠がドラックした部分です。

mm8.jpg

カットした部分があいちゃってるので、音源の上にマウスを持ってきて←方向に
ドラッグしながら、タイムラインの0:00秒まで持ってくると

mm9.jpg

↓のようになります。

mm10.jpg

おしりのほうをカットしたかったら、端っこの部分にマウスをもってきて、
カットしたい部分を←方向にドラッグ。

mm11.jpg

この作業を続けて、自分の必要な部分だけを残していきます。
今回は音源の編集方法をご紹介してますが、基本は動画編集もやり方同じです。
同じ作業を繰り返していけば、この音源の後に、全然違う音源を繋げることもできるし、
曲の部分だけカットして、ゆーちゃんのトーク部分だけを切り取りすることもできます^^
このあたりの詳しいやり方は説明省きますね。

編集し終わったら、保存します。
ファイル→ムービーファイルの保存を選び、

mm_11.jpg

保存先を選んで、次へ。(サンプルはマイコンピューター)
書き込み可能なCDを選ぶと、直接CDにカキコできると思います。
はるひは、いつもイルタン自分のPCに保存してからCDとかに入れなおしてます。

mm12.jpg

保存するファイル名を入力し、保存先を選びます。
参照ボタンを押して、選んでね。
で、次へ。

mm13.jpg

ファイルサイズにあわせて最適化のところの上下▲▼でファイルサイズを調整できます。
保存するCDやmp3の容量によって、テキトーに変更してください。

mm14.jpg

次へを押すと、保存が始まります。
赤で囲んだ部分が、保存にかかる所要時間を表しています。

mm_15.jpg


で、保存できて↓の完成画面がでたら、成功。

mm15.jpg

これで、編集は完了です。
あとは、MP3に入れたり、CDに焼いたり、各自お好きなように保存してねー。

mm16.jpg

わからなかったら、マイクロソフト社のサイト見てくださいな~。⇒ココ
お疲れしたぁ^^





はるひちゃん^^ アンニョン♪

わ~~~ぁv-405こんなに詳しく教えてくださり~~ありがとうございますv-344
さて、1度挑戦してみますね。うまくいくか?わかりませんが・・・v-390
今日の放送は、すごく音源のはいりがクリアでしたね!そして・・こんなに馬鹿笑いをしている꽁チャン・・・内容は??明日のはるひちゃんの小窓が頼りなんですが~~こちらまで顔がほころんでしまって、声をだして笑ってしまいましたぁ~v-291
昨日も今日もイルボンペンの名前を読み上げてくれていましたよね?? 羨ましいです・・・私も名前を呼んで欲しいですv-421

これからもいろいろ教えてください!
今回は・・・早速ありがとうございました。。。v-356v-356
【2008/11/17 23:21】 URL | きくちゃん #-[ 編集]
>きくちゃんさん、こんばんわぁ。

ちょっといろいろやらなければいけないことがあって、
遅くなってすみませんでした。
わからないことあれば、聞いてくださいね。

今日は、めたんこオモローだったそうですね。
これから音源確保して聴いてみます。
イルボンペンさん達も、続々お名前登場しているので、
投稿したら自分の名前呼んで欲しいですね♪
小窓のレビューはどの程度できるかわからない
ですが、期待しないで待っててくださいね~~^^;;;
【2008/11/17 23:32】 URL | はるひ #6x2ZnSGE[ 編集]
はるひちゃん
こんばんは~
すごいすごい^^
こんなに詳しく書いて頂いて・・・
印刷して挑戦したいと思います^^

今日は普通に聞けますね^^
【2008/11/18 21:09】 URL | macha #-[ 編集]
>machaさん~こんばんわ^^
説明の仕方があまり上手ではないので、
もしわからないところがあれば、いつでも
聞いてくださいねー。

昨日からラジオ。
ちょっと音がよくなりましたかね?
【2008/11/18 21:37】 URL | はるひ #6x2ZnSGE[ 編集]
はるひさん、夜中にこんばんわ^^
ありがとう。。。わたしが聴きたかったのはこれなんです。。
印刷して、挑戦します♪

この間は、お世話になりました。。。ありがとう♪
【2008/11/19 00:18】 URL | 恵美 #-[ 編集]
>恵美さん、おはようごじゃいます^^
↑少し参考になりそーですかね?
よかったです~。
うちの子の音源、キレイ保存してくださいねっ。

それと、こちらこそお世話になりましたー。
めたんこ楽しかったです♪
また、誘ってくださいねっ。
【2008/11/19 07:21】 URL | はるひ #6x2ZnSGE[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 屋根裏の小窓, All rights reserved.

